calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

categories

archives

JrフットサルとForceフットサル

0
    先週土曜日は、伊勢県営で少年フットサルでした。


    結果は予選リーグ
    2分け1敗の3位

    3位リーグでは2試合とも負けて最下位

    1度も勝つ事ができず終了しました。


    16チーム中、12位と言う結果に終わりました。

    道のりは程遠いですが、道のりが険しい方が
    成長スピードも早いやろうし、色んな部分で成長する姿がすぐわかるような気もします

    ボクが今、現役でやってる以上
    子供達にプレーで見せれるし、たくさん経験した事を教えてあげたい。


    子供達は、今回の結果をどう考えているのだろうか?
    また1人ずつ聞いてみよ。


    少年フットサルが終わってから、Forceの練習試合へ


    vs GANG

    結果
    0−1
    0−6


    内容などは省略

    どんな状況だろうが、結果は結果
    これが現実




    ボッコボコ

    少年もぼこぼこ
    Forceもぼこぼこdayでした

    さすがに両方悔しすぎて、メンタルやられかけました

    帰りの車で1人叫んでいました


    GANGさん、ありがとうございました。
    GANGメンバーとも久々に会えたし、久々に対戦できました。


    悔しすぎたけど、プレー中は楽しかった



    家について、ビール飲みながら
    気持ちをリセットし、まだまだ甘えている部分あるし
    もっともっと厳しく行こうと決意しました

    やらなきゃね!!




    でぃ〜
    Force7

    少年フットサル

    0
      日に日に、成長していく、うまくなっているのが
      目に見てわかる。




      SIDE-IN2期生?とか思ったけど
      現実はそう甘くない

      ですので、SIDE-INでやってきた事の殻は破ったつもりです。

      今年から、フットサルを始めた人にとっては
      SIDE-INって何?
      だから何?って感じてしまう


      だから、空白にしておいて、いろいろな物をこれから描いていきたい。


      それでも、楽しく、元気に、厳しくをモットーでやっています。


      スポーツ少年団の技術向上の一環で始めたフットサル
      もちろん自由参加です。2年〜6年


      2年 1名
      3年 3名
      4年 3名
      5年 5名
      6年 5名

      以上のメンバーで基本的に2つのクラスに分けて練習しています。



      始まって、3か月くらいたつかな?

      練習を休まない子供達が確立されてきました。

      休まない事が正解でもありません。

      親の理解があってのこと
      親が忙しくて送迎できなかったら参加できません。


      でも、ボクは子供が参加したい環境へ道筋を作っていきたい

      フットサルへ行きたい、フットサルへ行ってうまくなりたい、楽しみたい
      コーチと一緒にやりたいなど


      フットサルを通じ、人間的にも共に成長していきたいです。
      悩む事が楽しく感じます。

      見ていろよ!!!!って感じます。


      最近トレーニングでは
      ラダートレーニングの成果がでてきています。
      ドリブル時のステップが明らかに違います。

      凄いね
      ラダー


      そして3年生以上はノートを書くように指示しました。
      勉強の差支えがないよう、5分でも1分でも1行でも良い

      自分の為のノート

      練習時に持ってきてもらって、コーチは目を通す
      と言うか、子供達がどんな気持ちなのか見たい


      悔しい時、うまくいかなかったとき、教えてもらった時に
      見返す為の自分ノートにしてほしい




      その他は、スポ少のテーマにある
      元気な挨拶、感謝の気持ち、集合は駆け足

      どれもまだまだです。

      もちろん、できている子供もいます。

      できていない、できてるの違いは何なのか?すごい考える

      感謝の気持ちは4年生以下は厳しいのかな?
      それでも4年生の子供が練習終わったら、わざわざ、ありがとうございました。と言いにくる
      すごく気持ちがいい


      挨拶
      これもできている、できていない子供がいる

      何なのか?すごく考える




      すべてにおいて
      コーチで教えられる部分が限られている


      保護者のサポートもすごく大事な事で必要な事





      フットサルに来ている子は、しっかりやってほしいね。


      最近では、このような事をすごく考えてトレーニングしているし
      この記事を見た時に、自信もつきました。

      http://blog.livedoor.jp/hiroshi0273/archives/30883844.html




      子供達にとっては、どれだけでも吸収できる時期を大切にしていきたいです。





      久々のジュニアブログでした。




      でぃ〜
      Force7

      お別れ祭り 最終章 おまけ

      0
        SIDE-INお別れ会のおまけです。


        18コンビ
        ユニホーム持参してきました。



        ただ、シュンの余興は余裕のNGライン

        服、顔面、ダサい




        お別れ会が終わって、そのまま大万の座敷で2次会

        メンバーは参加してくれた社会人達と


        SIDE-INの延長って事もあり
        指導について、フットサルについて
        熱く語りましたね


        何時にお開きしたんやろか?
        大万でシュンに日清焼きそば作ってやりました。
        美味かったでしょ!?


        続々と潰れていくメンバーが

        先ずは最年長
        いつもはかなり飲むんですが、珍しいですね。

        泣きすぎたんでしょうか?


        寝ている・・・




        「おい!」と声をかけると・・・
        頑張って目を開けようようとしているが、開かない!笑






        もう1回、ボリュームを上げて「おい!!!!」って言うたら
        この顔!笑
        なんじゃこりゃ!







        セクハラショット


        残念ですが、罪です。
        欲求不満かな?笑

        と言うか、その顔が罪です!!

        お疲れ様でした。



        こいつは・・・
        いつまでたっても・・・
        ボンクラ!!



        最近、シュンがストレス溜まっているようで・・・

        こんな感じに、わっしょいしてました!!!




        ゆうじコーチは、暗闇で得意のソファーで就寝
        撮影断念



        翌日はジュニア達が用意してくれた、リムジンで一杯やりました!


        ありがとう!



        SIDE-INお別れ会



        これにて、SIDE-IN



        今までSIDE-IN記事を読んでくれた方
        どうもありがとうございました。

        ジュニアの記事は100件を超えました。

        そして、今日がジュニア達の高校入学式
        新たなスタート、応援しています!

        またジュニアの記事を書ける事を楽しみにしています!


        ありがとうございました?


        でぃ〜
        NASPA7


        SIDE-IN お別れ祭り

        0
          4月7日(土)

          SIDE-INお別れ祭りが盛大に行われました。

          場所はいつもの大万
          いつも配慮とサービスありがとうございます!
          感謝デス?





          先ずは、乾杯の挨拶
          石野先輩

          かなり期待に応えてくれました。
          最後に持っていけば良かったです!

          SIDE-INの絆の証として、忙しい時間の中
          石野ブランドのクロスネックレスをメンバーみんなにプレゼントしてくれました!!

          ありがとう!
          ジュニア達は大事に使って下さい!!


          そして真一、シュンのForceコンビからも
          ボンフィンが贈呈されました。
          こちらもSIDE-INの証として、コーチ陣も頂きました!!

          ありがとうな!!

          お別れ祭りに参加してくれた
          134、ユウタ、トモヤもありがとう!
          参加してくれた事が本当に嬉しく思います。




          お別れ祭りは
          笑いありの、余興

          ジュニア達の余興

          AKB、衣装を完璧にして披露してくれました!
          チームワーク感じましたよ!!



          そして、ユウジコーチ、森井の余興
          共通点
          ・Force18
          ・山商で副キャプテン
          と共通点があります。

          そんな余興は2部作
          1部作は森井
          やりました!!
          滑りました・・・

          2部目は二人羽織
          結構ウケましたね!


          お疲れ様でした。



          それから、祭りは盛り上がり・・・

          謎の応援歌対決
          波切VS安乗

          どっちが勝ったの?
          潮の香りは波切ですね。


          それからも盛り上がり
          祭りは終盤
          感動系へと移ります!!


          別室に移動し
          ジュニア達、ユウジ、ボクと
          ここからしっかり伝えるぞ!!
          最後のプログラム!と言う事でSIDE-IN最後の円陣で気合いを入れました。


          ここで泣きそうでした・・・


          ジュニア達から保護者の方へ
          一人ずつ、保護者の方へお礼の言葉

          涙するジュニアもいました。

          ジュニア達はしっかり保護者の方への感謝の気持ちを言っていました。
          そして保護者の方、無くしてはできなかった事を十分理解していました。

          どうしてプレーできるのか?
          この気持ちを忘れることなく、これからも持ち続けてほしいです。


          最後にサプライズで自分達のお小遣いで買った花を保護者の方へ渡しました。



          それから、ジュニア達からコーチへ
          先ずはユウジコーチ部門

          一発目が龍太だったんですが
          ユウジコーチ一発目で泣いちゃいました。

          大きな声でスーハー!!


          人目を気にせず泣くユウジコーチを見て、ボクもきちゃいました・・・


          次はジュニア達からボク部門
          もう既に泣いてたので、スタートから・・・


          ジュニア達とこんな関係になれた事が幸せです。


          最後にコーチ陣からジュニア達へ

          考えていたけど、感動と寂しさで頭の中は真っ白
          何を言ったのかも忘れてしまい情けない結果となってしまいましたが
          ジュニア達には伝わったと信じています。

          ジュニア達からも花とメッセージ頂きました!


          最後に、ユウジコーチとボクから
          記念品と言う事でSIDE-IN Tシャツを贈呈しました。
          またこれを着てフットサルしたいね!




          本当に笑いあり、涙ありの最高なお別れ祭りになりました。
          これも、参加してくれた社会人達のおかげで
          それなりのお別れ会の雰囲気を出す事ができました。

          本当に参加してくれて、ありがとうございました!



          保護者の方も本当に色々とご苦労様でした。
          何も言わず、温かく見守ってくれてありがとうございました。


          ジュニア達
          高校頑張れよ!!
          何年後かに再結成して、またフットサルする日まで
          お互いレベルアップしましょう!!


          人には味わえない、貴重な時間を過ごせたと思っています。
          出会いに感謝です!!



          ありがとう!
          SIDE-INフットサルCLUB



          でぃ〜
          SIDE-IN


          SIDE-IN メンバー紹介

          0

            最後に卒業生の紹介

            お別れ会に参加される方はしっかり覚えていて下さいよ〜



            岡本 康平

            とにかく吸収力が早く、センス塊でした。
            小学生の時の悔し涙は忘れません。




            谷奥 鷹哉

            シュート力、体を活かしたOF、DFは社会人とも引きをとらないほど
            キャプテンとしてもお疲れさんでした。


            椿 龍太

            体が小さいながらも、良くボールに喰らいついてました。
            ボールタッチ絶品
            高校になってもう一皮、二皮むける事を期待しています。


            中井 啓太

            真面目で努力家
            足元のプレーも強く、ムードメーカー
            いつまでも真面目な部分を貫いてほしいですね!!


            福井 慎太

            真面目で大人しい性格
            ボールへの執着心は強い
            高校では、一番伸びる素質があります。


            松本 直也

            全てのおいて、頭一つ抜けていました。
            これから最も楽しみ!!
            いつまでも熱く素直で優しい人間でいてほしい。


            山本 拳也

            負けん気溢れるプレー
            県大会での頑張りは一番印象に残ってます!!
            高校でも今のままで頑張ってほしい。


            以上、7名です。


            SIDE-IN卒業、本当におめでとうございました。


            高校に行っても今のままの気持ちを持続して
            サッカーライフを満喫してほしいのが今の気持ちです。


            これからが本番ですよ!!


            ありがとう!
            かわいい教え子達!!


            お別れ会でSIDE-INが完結します。



            SIDE-INには、外国人もついてるので心強いね!





            でぃ〜
            SIDE-IN

            SIDE-IN 練習終了&感謝

            0
               
              SIDE-IN 終了
              等々、この日を迎えました。
              5年生の半ばから始めたSIDE-INフットサル

              振り返ると、スポ少で子供達と出会い、積極的な姿勢、真面目な部分、練習に対する目が好きでした。
              スポ少5年生の県大会で予選でボロ負けてして
              悔しくて、試合中に涙する子もいました。

              この姿を見て、ボクも貰い泣きをし
              当時の椿コーチと更に力を入れました。
              このままではいけないと思い
              5年生の半ばからSIDE-INを結成し、色々伝え厳しい練習をしました。
              もちろんスポ少ではないし、参加は自由
              そして8人の子供達が集まった!


              この人数で保護者の方にゴールも買っていただきました。
              結成してから、鈴鹿リバーサイドで行われた大会で優勝しましたね。
               
              途中、1名厳しくて辞めてしまって、辛い思いをして
              ボク自身も経験になりました。
              あの頃はボク自身も悩みましたが、改善しないといけない部分は改善して今まで通りやらせて頂きました。
              今では、この経験があったらこそ、ここまで来れたとも思っています。
              6年生になった時に、ボクはスポ少のコーチを辞めてSIDE-INでもっと力を入れるようにし
              週2回の練習に変更しました。
              本当に厳しく、時には楽しく練習でした。
              今思うと、しっかり言う事を良く聞いてくれたと思うし、凄い事だと思う!!
              6年生になった時には、ユウジも本格的にコーチに加わりました。
              椿コーチ、ユウジとかと本当に色々と意見を言ったり、子供達の事について語りました。
              当時の子供達は、元気はなく、声が出ない
              技術はうまいんだけど、何かが物足りない
              何かとは、ボールに対する執念と負けん気
              これには本当に頭を悩ませましたね。
              時は過ぎ、中学生最後の大会
              夏の大会
              目標はSIDE-IN結成当時に立てた、県NO.1
              しかし、ここ最近は県大会に出場したことがなく
              まずは県大会出場が難関。
              予選大会、全て応援に行き
              見事20年ぶりに優勝!!
               
              県大会出場の権利を得ました。
              予選の和具戦、今でも忘れません。
              気持ちの入った試合でした。
               
              県大会、1回戦
              優勝候補の神戸中学
              結果、負けて中学校生活のサッカーが終了しました。
              しかし、最後にベストゲームを見る事ができました。
              気持ち、声、最後まで諦めない、対戦相手を称える
              全ての面で本当に成長して、感動しました。
              試合後、顔をくちゃくちゃにして
              『横内コーチ、今までありがとうございました』と言われたのは一生の宝です。
              県大会終了後、子供達とこれからの事、高校受験が控えてる事について話しました。
              結果は、3月いっぱいまでやりたいとの事でした。
              ここまで好きになって嬉しかったです。
              受験が控えてる中で、続行するのは正しいのか?って事も考えましたが
              続行する事にしました。
              受験は見事、全員が志望校に合格!!
              そして、SIDE-IN練習の最後を迎えました。


              たくさんの想い出を子供達と過ごしました。

               
              4月7日はお別れ会
              もう会えないわけじゃないけど最後です。
              最後まで楽しみたいと思います。

              お別れ会はきっと泣いちゃうよ!
              SIDE-INをするにあたって、これからのサッカー人生で
              小学生、中学生と大事な時期に指導する事でプレッシャーや不安もありましたが
              ボク自身、子供達に成長してもらった事もあります。
              落ち込んでいる時、練習に行くと元気をもらったり
              当たり前の事を教えてもらったり
              立派な大人に成長しました!!
              高校では曲がらず、サッカーに集中し
              いつまでもサッカーを続けて、志摩に貢献してほしいな!!
              ここまでの成績は、決して自分達では成し遂げなれないこと
              保護者はもちろん、練習に参加してくれた社会人の方、応援してくれた方があっての事を理解して感謝してほしい!!
               

               













              今まで指導させてくれてありがとうございました。
              色んな方からSIDE-INの子、いいなあ〜、すごいな〜、しっかりしとるなあ〜など言われて
              本当に鼻高々で自慢の教え子に育ってくれてありがとう!
              そして保護者の方の理解に感謝しております。
              ジュニア達とは、深い絆を得る事ができ
              かけがえのない想い出
               
              ありがとうジュニア達
              ありがとうボクの教え子たち
              ありがとう!!
              これからもずっと応援しています!
              これからもずっと気付きあげてきた良い関係でいたいものです。


              でぃ〜
              SIDE-IN最高!!




              SIDE-IN

              0
                ちわっす!!


                昨日でSIDE-IN終了しました!!

                終了後、久々に晩酌




                またSIDE-INの事はじっくり書きたいと思います。


                そんなこんなで、毎日ポカポカ陽気ですね。
                花粉キツイですが。

                花見したいねぇ〜

                明日は雨みたいですが・・・




                今日はNASPA練
                楽しみで早くやりたい!!


                モチベーション高く、1回の練習を大切にしよう!!


                週末もForceCUPでフットサル!!

                これまた良い休日になりそうです!




                でぃ〜
                NASPA7

                共有時間

                0
                  ついに、とうとうSIDE-INの練習最終日です!

                  NASPAの施設でも、卒業生の送別会や最後の練習などの記事を目にしました。
                  そこで過ごした時間などが計算されていたので真似を・・・


                  週2回×2.5時間×48週×4.5年間=1080時間


                  1ヶ月半の時間をジュニア達と共有した事になる。
                  時間の大切さに気付きます。

                  それと同時にジュニア達には感謝です!
                  本日、4年半続けてきたSIDE-INの練習が終了します。

                  4/7にお別れ会があるにしても、一緒に練習出来るのは本当の最後です!!
                  最後まで全力で楽しみたいと思います。



                  お別れ会に参加して頂ける社会人の方
                  ・横内、安田
                  ・石野くん
                  ・森井
                  ・裕太
                  ・永


                  まだ参加者募集ですので是非、ジュニア達の最後を見送りして頂ける人は参加お願いします。
                  参加希望の人は連絡下さい。


                  ハードルを上げるわけではありませんが・・・
                  当日は石野さんの乾杯挨拶に注目して下さい。
                  凄く良い事が聞けると思います。
                  酔っ払っていない状況でどこまで言えるか!?笑

                  そして
                  ジュニア達の余興
                  安田、森井の余興


                  これまた必見です。



                  あー最終日か・・・
                  うーん、淋しい気持ちです。


                  それでは恒例の!
                  あれで締めます。


                  余興についてのやり取り























                  でぃ〜
                  NASPA7

                  last week

                  0
                    昨日も元気にSIDE-INでした!!

                    ラストWEEKってやつでした。

                    色々な想いが込み上げてきそうですが
                    泣いても笑っても残すところ、あと1回の練習


                    ラスト1回、悔いないように終わりたいと思います!!


                    4月7日も着実に人数も増え、現在3人

                    ジュニア達の門出を是非一緒に祝ってやって下さい。

                    4月7日については、卒業式的な感じでプログラムも作成しました!!
                    面白く、感動する会になると思いますのでご期待下さい!!




                    4/1 ForceCUPの組み合わせも決まりましたね。


                    SIDE-IN熊はEグループに!!

                    あむちゃん'ず48
                    SIDE-IN 熊
                    WASP
                    updraft


                    怪我なしで楽しもう!!




                    でぃ〜
                    NASPA7


                    大王フェスタ

                    0
                      昨日は朝から少年団主催の大王フットサルフェスタに参加してきました。

                      SIDE-INで参加

                      思ってたより、参加人数も少なかったですが
                      やる事、参加する事が大事なので
                      主催してくれた方には感謝です。

                      ありがとうございました。

                      これからももっともっと盛り上げて行きたいですね。



                      朝からサッカーするのは、本当に気持ち良かったです。



                      もちろん、サッカー久々!!
                      やっぱサッカー楽しいね!


                      こいつも参加してましたが
                      久々のサッカーに悪戦苦闘



                      ボクは回数こなす事に昔のプレー思い出しましたよ。


                      しかし疲れましたね!
                      良いトレーニングにもなりました!!



                      昼はみんなで豚汁とおにぎり頂きました!


                      美味しかったです。

                      保護者の方、ありがとうございました!!



                      みんなで囲む飯はうまいよね!!



                      小さいおっさんの息子も7番アピールしてきて絶好調でした!





                      終了後、ボクの提案でSIDE-INメンバーでスペイン村の温泉に行きました!


                      楽しかったです!


                      またジュニア達との思い出ができ、良い休日が過ごせました!!


                      本当にお疲れ様でした。


                      4月7日のお別れ会ですが
                      今まで、練習に参加したくても参加できなかった人、最後は見送りたいって方
                      どなたでも良いので参加してやって下さい。

                      現在
                      石野先輩、シュンが参加確定しています。

                      また連絡下さいね!


                      SIDE-IN!!


                      でぃ〜
                      NASPA7


                      | 1/11PAGES | >>